VRChatで視点移動がカクカクして「あれ?」って思わず固まってしまった、なんて経験はありませんか? 実はこれ、VRChatを楽しむ多くの人が「あるある!」と頷く、ちょっとした落とし穴なんです。
原因はPCのスペック不足かな…と諦めかけてしまうかもしれませんが、ちょっと待ってください。もしかしたら、あなたをVR酔いから守る回転のスナップ機能がONになってることが、かえってスムーズな操作を邪魔しているだけかもしれません。
この記事では、視点がカクカクする主な原因である「回転のスナップ機能」をON・OFFにする方法を解説します。
視点移動カクカクの原因は「回転のスナップ」がONになっているから
PCの性能を疑う前に、ぜひ確認してほしいのがこのポイントです。
実は、あなたのPCは全く悪くないかもしれません。視点がカクカクと感じられる原因、それはVR酔いを防ぐためにVRChatに初めから備わっている「回転のスナップ(Snap Turn)」がONになっているからなんです。これは故障や処理落ちではなく、VRChatの正常な動きなんですよ。

初めてVRChatにログインした時や、設定をリセットした時に、この回転のスナップがONになっている場合があります。
この機能は、コントローラーのスティックを倒したときに、視点がぬるぬるとスムーズに動くのではなく、例えば45度ずつ、パラパラ漫画のように「カクッ、カクッ」と切り替わるように動くものです。
なぜこんな機能があるかというと、滑らかな回転は、自分の体は動いていないのに視界だけが動くため、脳が混乱してVR酔いを引き起こしやすいんです。でも、スナップさせることで視界の変化が瞬間的になり、脳が「これは移動だ」と認識しにくくなるため、酔いを和らげる効果が期待できます。

もし、この「カクッ」とした動きが「どうも自分には合わないな」「もっと自由に、ぬるぬる動きたい!」と感じるなら、設定メニューから変更できます。
メニューの「快適性とセーフティ」内にある「回転のスナップ」をOFFにしてみてください。きっと、驚くほど滑らかな視点移動に切り替わるはずです。
ただし、VRにまだ慣れていない方がスムーズな視点移動にすると、VR酔いを起こしやすくなるという側面もあります。ご自身の体調とじっくり相談しながら、どちらの設定が心地よいか試してみてくださいね。

VR酔いの心配がなければ、設定をオフにすることで、より直感的で快適な操作が待っていますよ。